2019年2月6日水曜日

[Mac] VoiceoverでGoogle検索の「検索モード」が操作できない場合の対処法。


このところ、VoiceoverとGoogle検索の相性が良くありません。
たとえばこれは数ヶ月くらい前からだと思うのですが、Web検索結果を見出しジャンプでアクセスする際に「PDF」などのファイル形式を識別しにくくなっています。
具体的には見出しレベル3に設定されているページタイトルの直前にファイル形式が表示されているので、見出しジャンプさせるとその部分をすっ飛ばしてしまい、そのリンクがHTMLかファイルかをすぐには判別できなくなっています。
これはうまく判別できる方法はあるのでしょうか。
あと地味に検索結果のページタイトルとURLがグループ化されているのでURLを知りたいときにVO+Shift+下矢印で操作しなくてはならないのも面倒ですね。

で、ここ数日で気が付いたのが、検索モードの切り替えがうまくいかない現象。
筆者はよくキーワードを入力して検索してから、コンボ・ボックスの下にある「検索モード」のナビゲーション(すべて、ニュース、動画…など)をクリックして目的の情報を絞り込む使い方をするのですが、この検索モードのボタンをVO+スペースで「おす」アクションを実行しても有効にならないのです。
これは困ったなあ。
Safariの問題かと思ってChromeで試してみましたが同じ。もちろん以前はちゃんと押せていたので、何か変更があったのでしょう。
とはいえこのままでは不便なので、対処方法を考えます。
こういう時に頼りになるのがポインタ操作。最近よくお世話になるなあ。

1. 押したい項目にVoiceoverカーソルを合わせる。
2. VO+Command+’F5’でカーソル位置にポインタを合わせる。
3. VO+Shift+スペースでマウスのクリック操作をする。
場合によっては2回そうさが必要かも。

項目によってはポインタのいちを微調整しなければならないかもしれないので、マウスキーの操作も覚えておきましょう。
知っててよかった、Voiceoverのポインタ操作、って感じ。

まあ早くGoogle検索、元に戻って欲しいんですけどねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ひとまずブログを統一します

BloggerがVoiceoverで非常にアクセスしにくくなってしまったため、しばらくはMac関係の記事も メインのブログ にエントリーすることにしました。ブログの切り替えが非常に難しいんですよ。 改善されればまたこちらにもエントリーするかもしれませんが。 よろしくお願いします。